055869 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

サリーといっしょ

サリーといっしょ

おさんぽ

3回目のワクチンを接種して…

2006年お正月。
いよいよお散歩デビュー。

前後左右に引っ張り、何にでも飛びつき、真っ直ぐ歩けない状態。
トイレは家の敷地内でしか出来なかったので、途中でもよおすと吠えて飛びつく。
リードを咬んで引っ張るなど大騒ぎに…。
途中家に戻って出直す事もありました。

北国の冬の散歩は大変です。
通行人、カラス、車、バイクにいちいち突進しようとするのを押さえつけながら・・・
道に落ちている物すべて口にしようとするのを叱りながら・・・
ツルツル滑る雪道を歩かなくてはなりません。
当然、毎日転んで痣だらけで・・・湿布にはお世話になりました。

朝、晩2回の散歩は、私にもサリーにも苦痛になってきていました。
散歩に誘うと、テーブルの下に隠れるように・・・。

2006.3頃。
ストレスを少しでも発散させてあげれたら・・・と、
パパがロングリードを使って夜の公園などで走らせたりしました。

躾用のハーネスも色々と試してみましたが、慣れるとまた引っ張り始め
摩擦で毛が抜けたり、皮膚を傷つけたり・・・4つ目でようやく落ち着きました。

2007。
まだまだ引っ張り癖は直っていませんが、随分我慢して歩いてくれるようになりました。
私も無理をせず、運動はドッグランで。散歩は気分転換。と割り切っています。
サリーが興奮するような、子供の登下校時や郵便配達の方がまわってくる時間などを出来るだけ避けて、
集中力が無い時などは早く切り上げて帰る事にしています。
叱られる事が少なくなったせいか、『散歩行こう!』の言葉に尻尾を振って答えてくれるようになりました。






© Rakuten Group, Inc.